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WEBコミュニケーション講座

LESSONc-4
目的意識をもって

4 目的意識をもって

  人はさまざまな出会いをしコミュニケーションを重ねていきます。そしてその出会いによっていろいろと影響を与え合っています。その人の人柄や印象はコミュニケーションによって判断され、その人との関わり方が決められていきます。コミュニケーションは自分との距離を測るバロメーターでもあるのです。

  会話のなかで、さかんに自分の話をする人がいます。人への関心より自分のことに一生懸命の人です。また、人の話をすぐ否定する人もいます。これなども人を不快にさせるコミュニケーションの一つです。こうしたマイナスのコミュニケーションの仕方はあげればきりがないほどあります。そしてそれらはみな自分が抱えているコミュニケーションの仕方でもあるのです。

  人はコミュニケーションを通して不快感や警戒感、そして安心感をもったりしますので、相手に安心感を与えるコミュニケーションの仕方を身につけることはとても大切なことです。信頼される人間関係をつくる基本です。
  安心感を与える人は、まず相手の話を素直にじっと聞くことのできる人です。そして自分を前面に出さないで、相手に関心を向けていられる人です

  こうしたコミュニケーションは一つの技術です。普段の練習と心がけがないと身につきません。私たちもこうしたコミュニケーションの仕方を学ぶという目的意識がとても大切です。目的意識をもたないで、いつものコミュニケーションの仕方に流されていますと、自分でもマイナスの話し方をしています。


WEBコミュニケーション講座

1コミュニケーションとは2聞く力をつける
3会話の所作4目的意識をもって
5会話に大切な三要素6コミュニケーションと心の力
7自分をしっかり表現8自分の話し方・その原点
9成熟したコミュニケーション10ささいが、ただ語調の鋭さで

11言葉で勝って何を得る?12言葉による束縛は反抗を生む
13楽しい本来の会話14内的コミュニケーション
15会話の苦手な人16そのままの自分
17不快感は伝染する18雑談の効用
19話し方(自己犠牲タイプ)20話し方(見栄張りタイプ)

21初対面の人に緊張22心をつかむ話し方
23ことばの奥ゆかしさ24客観的に自分をとらえる
25メールに乗った感情26自然体であること
27会話・その奥へ28家族と心が通じない
29会話のバランス30友が去る1

31友が去る232友が去る3
33ほめれば心が開く34自分が自分であること
35何でも話せる相手36食事における会話
37つながり38聞くことの実相
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