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WEBコミュニケーション講座

LESSONc-2
聞く力をつける

2 聞く力をつける

  聞く力がないと決してコミュニケーション能力があるとは言えません。話す能力がどんなに巧みでも、相手の話をしっかりと受け止めてあげないと心は通い合いません。ところが結構、みな聞くのが苦手な人が多いのです。

  相手の話を100パーセント聞くというのはとてもむずかしいのですが、せめて80パーセントくらいは聞くようにすべきです。多くの人は、50〜60パーセントくらいしか相手の話を聞いてはいないようです。ほとんど自分の話したいことや雑念に心がとらわれているんです。

  人の話をよく聞くということは、その人を大切にしていることの証でもあるのです。ですから信頼関係は、よく聞くという行為なしには築けません。また、人は自分の話をよく聞いてくれる人に心を開き、その人に好意を持ちます。

  ではどうしたら聞く力がつくのでしょうか?それは目の前にいる人の話を「聞いてあげよう」と決意するのです。初めの頃は、それでも心がどっかへ飛ぶのですが、「いけない、聞かなくちゃ」と戻るようになります。それを繰り返しているうちに、次第にしっかりと相手の話を聞けるようになります。


WEBコミュニケーション講座

1コミュニケーションとは2聞く力をつける
3会話の所作4目的意識をもって
5会話に大切な三要素6コミュニケーションと心の力
7自分をしっかり表現8自分の話し方・その原点
9成熟したコミュニケーション10ささいが、ただ語調の鋭さで

11言葉で勝って何を得る?12言葉による束縛は反抗を生む
13楽しい本来の会話14内的コミュニケーション
15会話の苦手な人16そのままの自分
17不快感は伝染する18雑談の効用
19話し方(自己犠牲タイプ)20話し方(見栄張りタイプ)

21初対面の人に緊張22心をつかむ話し方
23ことばの奥ゆかしさ24客観的に自分をとらえる
25メールに乗った感情26自然体であること
27会話・その奥へ28家族と心が通じない
29会話のバランス30友が去る1

31友が去る232友が去る3
33ほめれば心が開く34自分が自分であること
35何でも話せる相手36食事における会話
37つながり38聞くことの実相
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